デジスコ機材専門ネットショップ「でじすこや」店長の日常。裏話やこぼれ話などを綴ります。~写真:オオルリ 店長撮影~
by kon-tencho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


店長日記 移転のお知らせ。

でじすこや店長のこんです。

でじすこや店長日記は移転いたしました。
移転先は こちら です。

また移転に伴い、店長日記 改め 「店長ぶろぐ」として
只今更新中!!

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by kon-tencho | 2006-07-29 11:34 | 店長のひとりごと

昨日に引き続き

スタッフの山田です。

昨日は、デジスコにはまるきっかけを書きました。
今日はデジスコドットコム(でじすこや)で仕事をするようになった経緯を簡単に書きます。

昨日の日記で書いたとおりターボアダプターユーザーになった私ですが、それをきっかけ
に、デジスコドットコム代表の石丸とのお付き合いが始まりました。
そのころはまさか自分の仕事にするとは思っていなかったのですが、イベントのお手伝い
などをするうちにいろいろなお客様の失敗談や困っている姿を目にすることになります。

また、個人的にメールなどで相談を受けることもあり、そのときに自分が良いと思った
ものをお奨めして喜んでいただいた経験から、デジスコを始める方や悩んでいる
方を誰かがサポートしなければならないと考えるようになりました。
最初のシステムから使いやすいシステムに変えたときの感動と最初からこれがあったら
苦労をしなかったのにという思いが強くあり、出来るならばこれから始める方には
余計な苦労はして欲しくないという気持ちです。

デジスコドットコムに入社すれば、もっとそういう面で貢献が出来るのではないかと思った
わけです。
決してこの仕事に就けば好きなときにデジスコが出来ると思って入社したわけではあり
ません。(笑) (少しはあったりするかも・・・・。)

ということで、この初心を忘れることなく続けていくつもりですので、今後ともよろしくお願
いいたします。
[PR]
# by kon-tencho | 2006-07-20 03:09

スタッフの山田です。

さて、ここのところ天気が悪いですね。
予報では雨となっていても、意外と降らなかったりしていたのですが、とうとう本格的に
降り始めました。明日も雨の模様です。

そういえば、自己紹介をしていなかったことに気づきました。デジスコにはまることに
なったきっかけを書いてみます。

2002年の1月までは鳥の撮影どころかスナップ写真もろくに撮らない人でした。
ところがある高原の宿に泊ったときに、宿のエサ台にたくさんの鳥が来ているのが目
に入りました。
最初はただ双眼鏡で眺めていたのですが、写真を撮りたいという気持ちが・・・・。
しかし、手に持っているのはふつーの3倍ズームのデジカメのみ。さすがにこれでは
米粒程度にしか撮れません。あきらめかけたのですが、ふと、思ったんです。
さっきまで見ていた双眼鏡にカメラをくっつけたら大きく撮れるなんて事にはならない
のかと。
やってみたら奇跡的に一枚だけ撮れていました、うれしかったですねー。
よくわからないままに、コリメート法(※1)を実践してしまったというわけです。
何が撮れたかというとシメでした。最初の一枚でシメてどうするという突っ込みはなし
ですよ。^_^;

そこから次第にはまって、まず安めのスコープを手に入れて自作のアダプターでデジ
スコをするようになり、いろいろと、いじくりまわした挙句その機材の限界を感じるまで
約半年。
ちょうどそのころいわゆるターボアダプタ30XWFL(ニコン用の接眼レンズ)が発売に
なりすばらしい画像が発表されていました。
もちろん迷わずそのシステムを選択しターボアダプターユーザーになりました。
機材のグレードアップと共に得られる画像の質も一変しました。
やはり機材選びは大事なのだと実感したわけです

そんな私がなぜか今はそのターボアダプターを売る側の人間になってしまいました。
はまるって怖いですね。(笑)

※1 接眼レンズにカメラレンズを近接させて望遠鏡を覗かせるように撮影する方法

By 山田
[PR]
# by kon-tencho | 2006-07-19 03:30 | 日記当番!

アルバイト君奮闘記!よろしくお願いします!

事務所の平均年齢がグッと下がりました~!
やる気満々の25才のアルバイト君が
でじすこやスタッフの仲間入りをしました。
どうぞよろしくお願いします。

暑い事務所の中を真っ赤な顔しながら
毎日走り回っています。

「アルバイト君奮闘記!」というブログも始めました。
アルバイト君、デジスコ経験皆無。
3ヶ月でマスターしろ!と上司より命令があり、もう大変!
目の回るような忙しさの中でデジスコのお勉強もしなければなりません。
でも、そこは若さとガッツ!で乗り越えます。

「アルバイト君奮闘記!」はアルバイト君の疑問や作品に対して
pou先生がアドバイスをしています。
(コメントというところをクリックしてください)
pou先生のアドバイスはデジスコ入門の皆様にも
きっと参考になると思います。


いろいろな仕事に積極的に挑戦し、将来有望なアルバイト君ですが
電話がちょっと苦手・・・・・(~_~;)
ドキドキしながらお客様からのお電話をとらせて頂いています。
不慣れな点多々あると思いますが、
どうぞあたたかく見守ってやってくださいね。

応援メールもよろしくお願いしま~す(*^_^*)

-------------------------------------------------

裏話 その4・・・

実は、でじすこやスタッフはO型が多いのです。
どこかで聞いた話ですが、
O型が多い国ってブラジルらしいです。
だから、陽気でお祭り好きが多いのかな?

ボーナスセールというお祭りも残りあと一週間・・・
このお祭り・・・もっと続けたいな~と考え始めているO型たち・・・

何かが起こるかも・・・・目がはなせませんよ(*^^)v


あ・開発TはB型です。

by olive
[PR]
# by kon-tencho | 2006-07-07 22:58 | 日記当番!

暑いですね~!(@_@;)

ボーナスセールで盛り上がっている「でじすこや」事務所ですが
なんと、この暑さの中、クーラーが壊れました!最悪です!

毎日暑い!とにかく暑い!外より暑い感じです!

8日に新しいクーラーになるそうです。
あと何日・・・・(~_~;)

そんな暑さの中でもスタッフは頑張っています!
HPももっともっと楽しくしますね♪

特に今一番楽しいのは、「お買い得特設コーナー」
暑さのせいでしょうか・・・
「あれもこれも出しちゃえ~!」と
店長ちょっとやけになってます。
皆様、チャンスですよ。
面白いものが出てくるかもしれません。
お楽しみに☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(裏話その3)

新しいクーラーが来るまでのあつ~い一週間・・・
密かに店長と開発担当Tのダイエット作戦が
行われています。
一週間で何キロダイエットできるでしょうか・・・・

あ・新人アルバイト君もちょっとダイエットの必要ありですね。

アルバイト君のお話は次回詳しく・・・・

by olive
[PR]
# by kon-tencho | 2006-06-29 23:08 | 日記当番!

CASIO Z-850作例その2

でじすこやスタッフの山田です。土曜日に撮影に行ってきました。
週間天気予報では悪いはずでしたが、なかなかの良い天気で助かりました。

以前から聞いていたアオバズクの場所に行ったのですが、カメラマンは誰もいなくて
ちょっと不安になってしまいました。
でも、いました。良かった、良かった。 ということで独り占めで撮影でき1Gのメモリー
もあっという間にフルになってしまいました。
店長は今頃仕事しているんだろうなぁ と、ちょっとは考えましたが、そんなことはすぐ
に忘れてデジスコ、デジスコ! (店長ゴメンなさい)
やっぱり、デジスコは楽しいですね。(笑)

機材はED78+28XWDA+BR-Z850+TA-W1+TA4+CASIO EX-Z850
このカメラ、連写スピードはそれほど速いわけでは無いですが、無限連写が可能なのと
書き込みで待たされることが無いのがマルですね。
7900だと書き込みで待たされてイライラってことが結構ありました。
でも、前のときも書きましたが速いSDカード(80倍速以上ぐらい)じゃないと連写スピード
が遅くなります。ちなみに、私のは150倍速です。

雲台も事務所にあったジンバル1号機です。フクロウ類のような見上げながらの撮影には
特に威力を発揮しますね。45度以上に上に向けても全く問題なし、楽チンです。
そんな優れもののジンバル3号機が”でじすこや”ボーナスセールのWチャンスで
当たります
。 皆さん、”でじすこや”でお買い物をして当てましょう!

作例は50%トリミング後リサイズです。
焦点距離(35mm換算 約2000mm) 露出補正 -0.7 、 露出時間 1/10 
F値 3.6

e0088545_23454020.jpg


なんとなくなんですが、この風貌は身近な人に似ているんです。誰でしょう?
えっ、開発Tさんでしょって? すぐにばれちゃいますね。(笑)
[PR]
# by kon-tencho | 2006-06-26 00:21 | 日記当番!

お買い得コーナー

でじすこやの山田です。

お買い得コーナーが熱い!
日々、何かが出てきます。何が出てくるかはお楽しみ。でじすこやのページは欠かさずチェックですよ!

でじすこやではボーナスセールを行っていることは、お知らせしておりますが、もう一度宣伝しちゃいます。

1.お買い上げのお客様には でじすこや お買い物券を金額に応じて差し上げます。
  (お買い上げ金額2万円につき500円券一枚)

2.お客様をご紹介くださった方にも でじすこや お買い物券を金額に応じて差し上
  げます。

  (ご紹介していただいたお客様のお買い上げ金額2万円につき500円券一枚)

Wチャンス
  豪華景品 当たります! 目玉はturbo特製ジンバル雲台です。非売品ですからこのチャンス以外にはgetできませんよ~。

詳しくは http://www.digiscoshop.com/sale/index.htm

e0088545_124489.jpg

  
  
[PR]
# by kon-tencho | 2006-06-23 01:28

野鳥ステッカー「mieの野鳥たち」 6月分本日より発売です!

大好評を頂いております野鳥ステッカー「mieの野鳥たち」ですが
20日より6月分のアコマドリが発売されました!
お花をバックにしたコマドリのステッカー、
なかなか素敵ですよ!
ぜひ手に入れてくださいね。(^O^)/

e0088545_1692474.gif

6月:コマドリ
販売価格:1枚 380円(税込み)
発売日:2006年6月20日
ステッカー表面はUVラミネート加工済み。耐久性にも配慮しています。

★ご購入方法はこちらのページをご参照ください。
http://www.digiscoshop.com/digisco_mart/mie_sticker.htm

by ひな
[PR]
# by kon-tencho | 2006-06-20 16:15

カシオ EX-Z850 作例

なかなか、Z-850での撮影が満足に出来ていませんが、少しだけ作例を出します。
ED78、30XWFA、TA-W1、TA4+5、BR-Z850、EX-Z850です。
会社の近くの普通の公園にて 距離5mぐらい

顔がそっぽ向いているのはご愛嬌。^_^; 羽の質感だけ見てやってください。(笑)
大きめの画像ですのでクリックしてみてくださいね。

e0088545_23471972.jpg



by 山田
[PR]
# by kon-tencho | 2006-06-13 23:49 | 日記当番!

6/10のデジスコ講習会のご報告

立川の昭和記念公園で行われたデジスコ講習会 無事に終了いたしました。

梅雨の晴れ間で、まずまず天気にも恵まれて無事に行うことが出来ました。
花みどり文化センターという新しい施設の中で気持ちよく講習を行うことが出来ました。
初めて行った場所ですが、なかなか綺麗な場所ですね。野鳥のサンクチャリなどもある
ようですが、時間の関係でそちらにはいけませんでした。

3月まで行っていたデジスコ講座にいらっしゃっていた方や、つい最近”でじすこや”で
デジスコセットお買い求めいただいたお客様にもお会いすることが出来、個人的にも
楽しい講習会でした。
今のところ、こういったイベントのスケジュールは特に有りませんが、機会があれば
ご紹介したいと思います。

持ち込んだ機材の中にジンバル1号と4号があったのですが、注目されてましたね。
既に予約をいただいてしまいました。まだ、価格も決まっていないのですが・・・。
どうしましょ? → 開発T殿 (爆)

最後に
講習をお受けになられた皆様、お疲れ様でした。
読売・日本テレビ文化センターの皆様、お世話になり有難うございました。

by 山田
[PR]
# by kon-tencho | 2006-06-11 22:55 | 日記当番!