デジスコ機材専門ネットショップ「でじすこや」店長の日常。裏話やこぼれ話などを綴ります。~写真:オオルリ 店長撮影~
by kon-tencho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カテゴリ:日記当番!( 21 )

スタッフの山田です。

さて、ここのところ天気が悪いですね。
予報では雨となっていても、意外と降らなかったりしていたのですが、とうとう本格的に
降り始めました。明日も雨の模様です。

そういえば、自己紹介をしていなかったことに気づきました。デジスコにはまることに
なったきっかけを書いてみます。

2002年の1月までは鳥の撮影どころかスナップ写真もろくに撮らない人でした。
ところがある高原の宿に泊ったときに、宿のエサ台にたくさんの鳥が来ているのが目
に入りました。
最初はただ双眼鏡で眺めていたのですが、写真を撮りたいという気持ちが・・・・。
しかし、手に持っているのはふつーの3倍ズームのデジカメのみ。さすがにこれでは
米粒程度にしか撮れません。あきらめかけたのですが、ふと、思ったんです。
さっきまで見ていた双眼鏡にカメラをくっつけたら大きく撮れるなんて事にはならない
のかと。
やってみたら奇跡的に一枚だけ撮れていました、うれしかったですねー。
よくわからないままに、コリメート法(※1)を実践してしまったというわけです。
何が撮れたかというとシメでした。最初の一枚でシメてどうするという突っ込みはなし
ですよ。^_^;

そこから次第にはまって、まず安めのスコープを手に入れて自作のアダプターでデジ
スコをするようになり、いろいろと、いじくりまわした挙句その機材の限界を感じるまで
約半年。
ちょうどそのころいわゆるターボアダプタ30XWFL(ニコン用の接眼レンズ)が発売に
なりすばらしい画像が発表されていました。
もちろん迷わずそのシステムを選択しターボアダプターユーザーになりました。
機材のグレードアップと共に得られる画像の質も一変しました。
やはり機材選びは大事なのだと実感したわけです

そんな私がなぜか今はそのターボアダプターを売る側の人間になってしまいました。
はまるって怖いですね。(笑)

※1 接眼レンズにカメラレンズを近接させて望遠鏡を覗かせるように撮影する方法

By 山田
[PR]
by kon-tencho | 2006-07-19 03:30 | 日記当番!

アルバイト君奮闘記!よろしくお願いします!

事務所の平均年齢がグッと下がりました~!
やる気満々の25才のアルバイト君が
でじすこやスタッフの仲間入りをしました。
どうぞよろしくお願いします。

暑い事務所の中を真っ赤な顔しながら
毎日走り回っています。

「アルバイト君奮闘記!」というブログも始めました。
アルバイト君、デジスコ経験皆無。
3ヶ月でマスターしろ!と上司より命令があり、もう大変!
目の回るような忙しさの中でデジスコのお勉強もしなければなりません。
でも、そこは若さとガッツ!で乗り越えます。

「アルバイト君奮闘記!」はアルバイト君の疑問や作品に対して
pou先生がアドバイスをしています。
(コメントというところをクリックしてください)
pou先生のアドバイスはデジスコ入門の皆様にも
きっと参考になると思います。


いろいろな仕事に積極的に挑戦し、将来有望なアルバイト君ですが
電話がちょっと苦手・・・・・(~_~;)
ドキドキしながらお客様からのお電話をとらせて頂いています。
不慣れな点多々あると思いますが、
どうぞあたたかく見守ってやってくださいね。

応援メールもよろしくお願いしま~す(*^_^*)

-------------------------------------------------

裏話 その4・・・

実は、でじすこやスタッフはO型が多いのです。
どこかで聞いた話ですが、
O型が多い国ってブラジルらしいです。
だから、陽気でお祭り好きが多いのかな?

ボーナスセールというお祭りも残りあと一週間・・・
このお祭り・・・もっと続けたいな~と考え始めているO型たち・・・

何かが起こるかも・・・・目がはなせませんよ(*^^)v


あ・開発TはB型です。

by olive
[PR]
by kon-tencho | 2006-07-07 22:58 | 日記当番!

暑いですね~!(@_@;)

ボーナスセールで盛り上がっている「でじすこや」事務所ですが
なんと、この暑さの中、クーラーが壊れました!最悪です!

毎日暑い!とにかく暑い!外より暑い感じです!

8日に新しいクーラーになるそうです。
あと何日・・・・(~_~;)

そんな暑さの中でもスタッフは頑張っています!
HPももっともっと楽しくしますね♪

特に今一番楽しいのは、「お買い得特設コーナー」
暑さのせいでしょうか・・・
「あれもこれも出しちゃえ~!」と
店長ちょっとやけになってます。
皆様、チャンスですよ。
面白いものが出てくるかもしれません。
お楽しみに☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(裏話その3)

新しいクーラーが来るまでのあつ~い一週間・・・
密かに店長と開発担当Tのダイエット作戦が
行われています。
一週間で何キロダイエットできるでしょうか・・・・

あ・新人アルバイト君もちょっとダイエットの必要ありですね。

アルバイト君のお話は次回詳しく・・・・

by olive
[PR]
by kon-tencho | 2006-06-29 23:08 | 日記当番!

CASIO Z-850作例その2

でじすこやスタッフの山田です。土曜日に撮影に行ってきました。
週間天気予報では悪いはずでしたが、なかなかの良い天気で助かりました。

以前から聞いていたアオバズクの場所に行ったのですが、カメラマンは誰もいなくて
ちょっと不安になってしまいました。
でも、いました。良かった、良かった。 ということで独り占めで撮影でき1Gのメモリー
もあっという間にフルになってしまいました。
店長は今頃仕事しているんだろうなぁ と、ちょっとは考えましたが、そんなことはすぐ
に忘れてデジスコ、デジスコ! (店長ゴメンなさい)
やっぱり、デジスコは楽しいですね。(笑)

機材はED78+28XWDA+BR-Z850+TA-W1+TA4+CASIO EX-Z850
このカメラ、連写スピードはそれほど速いわけでは無いですが、無限連写が可能なのと
書き込みで待たされることが無いのがマルですね。
7900だと書き込みで待たされてイライラってことが結構ありました。
でも、前のときも書きましたが速いSDカード(80倍速以上ぐらい)じゃないと連写スピード
が遅くなります。ちなみに、私のは150倍速です。

雲台も事務所にあったジンバル1号機です。フクロウ類のような見上げながらの撮影には
特に威力を発揮しますね。45度以上に上に向けても全く問題なし、楽チンです。
そんな優れもののジンバル3号機が”でじすこや”ボーナスセールのWチャンスで
当たります
。 皆さん、”でじすこや”でお買い物をして当てましょう!

作例は50%トリミング後リサイズです。
焦点距離(35mm換算 約2000mm) 露出補正 -0.7 、 露出時間 1/10 
F値 3.6

e0088545_23454020.jpg


なんとなくなんですが、この風貌は身近な人に似ているんです。誰でしょう?
えっ、開発Tさんでしょって? すぐにばれちゃいますね。(笑)
[PR]
by kon-tencho | 2006-06-26 00:21 | 日記当番!

カシオ EX-Z850 作例

なかなか、Z-850での撮影が満足に出来ていませんが、少しだけ作例を出します。
ED78、30XWFA、TA-W1、TA4+5、BR-Z850、EX-Z850です。
会社の近くの普通の公園にて 距離5mぐらい

顔がそっぽ向いているのはご愛嬌。^_^; 羽の質感だけ見てやってください。(笑)
大きめの画像ですのでクリックしてみてくださいね。

e0088545_23471972.jpg



by 山田
[PR]
by kon-tencho | 2006-06-13 23:49 | 日記当番!

6/10のデジスコ講習会のご報告

立川の昭和記念公園で行われたデジスコ講習会 無事に終了いたしました。

梅雨の晴れ間で、まずまず天気にも恵まれて無事に行うことが出来ました。
花みどり文化センターという新しい施設の中で気持ちよく講習を行うことが出来ました。
初めて行った場所ですが、なかなか綺麗な場所ですね。野鳥のサンクチャリなどもある
ようですが、時間の関係でそちらにはいけませんでした。

3月まで行っていたデジスコ講座にいらっしゃっていた方や、つい最近”でじすこや”で
デジスコセットお買い求めいただいたお客様にもお会いすることが出来、個人的にも
楽しい講習会でした。
今のところ、こういったイベントのスケジュールは特に有りませんが、機会があれば
ご紹介したいと思います。

持ち込んだ機材の中にジンバル1号と4号があったのですが、注目されてましたね。
既に予約をいただいてしまいました。まだ、価格も決まっていないのですが・・・。
どうしましょ? → 開発T殿 (爆)

最後に
講習をお受けになられた皆様、お疲れ様でした。
読売・日本テレビ文化センターの皆様、お世話になり有難うございました。

by 山田
[PR]
by kon-tencho | 2006-06-11 22:55 | 日記当番!

デジスコ講習会(東京都立川)のお知らせ 

読売・日本テレビ文化センター
《国営昭和記念公園教室》でデジスコ講習会が開催されます。


デジタルカメラとスコープを使って「デジスコ」を体験してみましょう。
遠くの野鳥や花・虫などを画面いっぱいに写せる「デジスコ」の技術を
デジスコドットコムスタッフが親切丁寧にご指導します。

講座名:「望遠レンズで野鳥を撮ろう」

日時:6月10日(土)
    10:30~12:30
講師:デジスコドットコムスタッフ
会場:国営昭和記念公園 花みどり文化センター
     (花みどり文化センターに入る際、公園の入園料は不要です)
交通:電車 JR立川駅北口から徒歩10分
受講料:1,900円

お申込:読売・日本テレビ文化センター八王子 へ事前予約をお願いします。
連絡先:読売・日本テレビ文化センター八王子
     電話 0426-22-6211 FAX 0426-22-6214
     e-mail hachioji@ync.ne.jp

by olive
[PR]
by kon-tencho | 2006-06-02 13:40 | 日記当番!

デジスコ講習会 日本野鳥の会大阪支部 


大阪南港野鳥園にてデジスコ講習会を開催します。

5/28 (日)
09:30~12:00   探鳥会・体験会
13:30~16:00頃   デジスコ講習会

開発担当Tと山田が伺います。
主催は日本野鳥の会大阪支部
協賛は興和株式会社です。

デジスコについて基礎から知りたい方や、わからないことを聞きたい方。
どうぞ、お気軽にお越しください。

お待ちしています~ヽ(^o^)丿


by olive
[PR]
by kon-tencho | 2006-05-27 21:27 | 日記当番!

野鳥ステッカー「mieの野鳥たち」 5月分好評発売中です!

大好評を頂いております野鳥ステッカー「mieの野鳥たち」ですが
20日より5月分のアカショウビンが発売されました!
人気のアカショウビンのステッカー、ぜひ手に入れてくださいね。(^O^)/

e0088545_1134037.gif

5月:アカショウビン
販売価格:1枚 380円(税込み)
発売日:2006年5月20日
ステッカー表面はUVラミネート加工済み。耐久性にも配慮しています。

★ご購入方法はこちらのページをご参照ください。
http://www.digiscoshop.com/digisco_mart/mie_sticker.htm

by ひな


*************************

でじすこや 裏話 その2

でじすこやでは毎日午後になると
店長が白い手袋をして出荷作業に入ります。
その姿はまるで高級宝石を扱うよう・・・。
本当に丁寧に一つづつ商品を検品してます。

なので、商品はいつもピカピカ!
光物が大好きな私はそれに触りたくて仕方がない!!
そこで、店長の目を盗んでいつも触ろうとするのですが
すぐに店長に見つかってしまい
「触っちゃ駄目!!!(-"-)」と怒られちゃいます。(/_;)

しかし、怒られるたびにいつか目を盗んで触ってやるぞ!!と
心に誓っているのを店長はきっとしらないだろうな~(*^^)v
[PR]
by kon-tencho | 2006-05-24 11:52 | 日記当番!

ジンバル試作機

でじすこやの山田です。

先週行われた東京バードフェスティバルではたくさんのお仲間にお手伝いいただきま
した。遅ればせながらお礼を申し上げます。

さて、デジスコドットコムブースでの一番人気は ”私” のはずは無く、やはりジンバルの
試作機でした。
これって、バランスがとれているため、どこを向けてもフリーストップなのはもちろん、
開発Tがこだわっている ”動きのフィーリング” がすこぶる良いのが特徴です。
本人はまだ気に入らないようですのでさらに良くなることは間違いなしです。

さらにスコープが横向きに付くので、ニコンのスコープの場合、手が下から入るようになり
ピントリングの操作がとてもやりやすいです。今までバランスプレートなどが邪魔して操作
がしづらいと感じていましたが、この雲台ならその点も改善されますね。

e0088545_1564327.jpg

[PR]
by kon-tencho | 2006-05-19 02:02 | 日記当番!