デジスコ機材専門ネットショップ「でじすこや」店長の日常。裏話やこぼれ話などを綴ります。~写真:オオルリ 店長撮影~
by kon-tencho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
デジスコのことなら…

デジスコ機材専門
ネットショップ
でじすこや


デジスコ情報満載サイト


TurboAdapter製品情報

最新のトラックバック
BR-S80情報交換BB..
from 野鳥写真研究室
ドアップ用機材 4
from 野鳥写真研究室
カテゴリ
全体
日記当番!
店長のひとりごと
製品情報
技術情報
特売情報
イベント
野鳥の話題
お客様の作品
相互リンク
以前の記事
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:野鳥の話題( 6 )

夜空に響く鳴き声

ちょっと硬い話題が続きましたので、野鳥のお話など。(^_^)

午後11時頃でしょうか。
外で一服(うちの中でできない辛さ(^_^;)しながら
夜空に輝く綺麗な月をぼぉーっと見ていると同じ方向から
「クェッ、クェッ」という鳴き声が!2声です。
お!これはツグミですね。

そういえば昨日(もう一昨日かな)は一時的に冬型の気圧配置に
なって関東では木枯らし一号が吹きました。
その木枯らし一号に乗って南下飛来してきたのかな。

みなさんは渡り鳥から季節を感じる時ってありませんか?
私はツグミの声が夜空に響くのを確認すると冬の始まりを感じます。

そろそろフィールドでも遥か北方のシベリアから渡ってきたばかりの
ツグミの姿を確認できるかもしれませんね。

下にポートレート風に撮ってみたツグミの画像を貼ってみました。
画像をクリックすると大きな画像が見れますよ。お楽しみ下さい。(笑)

e0088545_1243563.jpg
使用機材:KOWA TSN-824M 撮影:店長
[PR]
by kon-tencho | 2005-11-14 01:54 | 野鳥の話題

癒される鳴き声

先週土曜日の話題ですが。。。

土曜日は最少スタッフでお店対応しているんですが
先週の土曜日は店長一人だったんです。

やはり一人は寂しいですね。
そんな時、お昼ごろだったでしょうか。

外から「ひっ!ひっ!」という声が。
お~~!ジョウビタキです。
ここ世田谷の住宅地にもやってきてくれるんですね。
姿は確認できませんでしたが、声を聞けただけで
なんか癒された気分になりました。

シベリアから遥々お疲れさま。<ジョウビタキさん

e0088545_18551449.jpg
ジョウビタキ♂ 撮影:店長
※画像をクリックすると大きな画像が見れますよ。
[PR]
by kon-tencho | 2005-11-08 19:01 | 野鳥の話題

ウグイス地鳴き

今日は祝日。でじすこやはお休み。
溜まっていた家事仕事を一気に片付けることができました。(^_^)

午後3時ころでしょうか。
外に出てみると「チャッ、チャッ」という声。
ウグイスの地鳴きを確認しました。住宅地なんですけどね。

で、ウグイス色ってウグイスの色ではないですよねぇ。
どちらかというとメジロの色のイメージ。

昔の人はウグイスとメジロの色を混同してしまったのかな?(^_^;)
e0088545_22211925.jpg
ウグイス 撮影:店長
[PR]
by kon-tencho | 2005-11-03 22:30 | 野鳥の話題

アオジ今季初認

自宅では数日前からアオジらしい地鳴きが聞こえてました。
今朝やっとその姿を拝めました。やはりアオジ!(^_^)
朝晩の冷え込み増してくると自宅周辺でも見られるようになります。
バーダーとしては今さらの感がありますが、今季初認です。(^^ゞ
みなさんのフィールドでも確認できましたか?

e0088545_1458575.jpg
※画像をクリックすると大きな画像が見れますよ。
撮影機材:KOWA TSN-824M 撮影:店長
[PR]
by kon-tencho | 2005-11-02 21:20 | 野鳥の話題

閑散

今日はピーカンの天気!
午前中に家事を済ませお昼前には昨日お披露目した機材を持って
マイフィールドへ。毎度お馴染みの近場の干潟です。
そういえば、でじすこや開店後初めての鳥見だったり(^_^;)

現地到着そうそう嫌な予感が。
潮の引きが弱く干潟は海水で満タン。
当然鳥も人も少なく閑散としていました。

夕方まで粘ってみましたが、主だった成果はなし。
デジスコも鳥果も。(>_<)

この時期の干潟は渡りも一段落してこんな感じなんでしょうね。
次のお休みは違うフィールドに行くことにしようかと。

あ!因みに機材はKOWA TSN-824MとOLYMPUS SP-350でした。
こちらのレポートはいつか披露したいと思います。
液晶フードHD-2027も使ってみました。とてもいい感じでしたよ。
3倍ルーペなのでドットが見えてしまいますが、ピントの山は掴み易かった
です。周辺像の歪みもなく目の焦点の移動がないので老眼の方には
見易いと思います。(わたしもそろそろ老眼になりそうな予感。。。)

確認した鳥種は以下の通りです。(フィールドノート風に)

【県 名】 千葉県
【年月日】 2005年10月23日(日)
【時 刻】 11:30-15:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 店長
【環 境】 干潟
【観察種】
1.カワウ
2.ダイサギ
3.コサギ
4.アオサギ
5.マガモ
6.カルガモ
7.コガモ
8.ヒドリガモ
9.オナガガモ
10.ハシビロガモ
11.スズガモ
12.シロチドリ
13.ダイゼン
14.トウネン
15.ハマシギ
16.ダイシャクシギ
17.ホウロクシギ
18.セイタカシギ
19.ユリカモメ
20.ウミネコ
21.キジバト
22.カワセミ
23.ハクセキレイ
24.ヒヨドリ
25.モズ
26.シジュウカラ
27.メジロ
28.スズメ
29.ムクドリ
30.ハシボソガラス
31.ハシブトガラス
----------
メモ:
カモ類はどの種類もまだ換羽前か換羽中。
シギチは本当に数も種類も少なめ。ちょっぴりがっかり。
昨日は結構見られたようなので潮具合の影響かな。
ダイシャクシギとホウロクシギが見られただけも良しとします。(^^;
[PR]
by kon-tencho | 2005-10-23 23:58 | 野鳥の話題

シジュウカラの群れに遭遇

先週の連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はというと。。。生憎の悪天候で出不精に。(^^ゞ
久しぶりにデジスコしたかったんですけど。。。
でも、ゆっくりまったり過ごしたので頭も体もリフレッシュ!

今朝は気分爽快な中、出勤途中の公園でシジュウカラの群れに
遭遇しました!なんと10羽くらいいましたよ。
お山もだいぶ涼しくなって里に下りて来たのかもしれませんね。
カラ類の群れや混群に遭遇すると秋も深まったなぁと感じます。
e0088545_0154261.jpg

[PR]
by kon-tencho | 2005-10-11 19:39 | 野鳥の話題