デジスコ機材専門ネットショップ「でじすこや」店長の日常。裏話やこぼれ話などを綴ります。~写真:オオルリ 店長撮影~
by kon-tencho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


デジスコ講習会(東京都立川)のお知らせ 

読売・日本テレビ文化センター
《国営昭和記念公園教室》でデジスコ講習会が開催されます。


デジタルカメラとスコープを使って「デジスコ」を体験してみましょう。
遠くの野鳥や花・虫などを画面いっぱいに写せる「デジスコ」の技術を
デジスコドットコムスタッフが親切丁寧にご指導します。

講座名:「望遠レンズで野鳥を撮ろう」

日時:6月10日(土)
    10:30~12:30
講師:デジスコドットコムスタッフ
会場:国営昭和記念公園 花みどり文化センター
     (花みどり文化センターに入る際、公園の入園料は不要です)
交通:電車 JR立川駅北口から徒歩10分
受講料:1,900円

お申込:読売・日本テレビ文化センター八王子 へ事前予約をお願いします。
連絡先:読売・日本テレビ文化センター八王子
     電話 0426-22-6211 FAX 0426-22-6214
     e-mail hachioji@ync.ne.jp

by olive
[PR]
# by kon-tencho | 2006-06-02 13:40 | 日記当番!

でじすこや 夏のボーナスセール開始

6/1から7/13までボーナスセールを開催します。


内容をかいつまんでご紹介します
1.お買い上げのお客様には でじすこや お買い物券を金額に応じて差し上げます。

2.お客様をご紹介くださった方にも でじすこや お買い物券を金額に応じて差し上
  げます。

3.豪華景品が当たるWチャンス
  さらに、なんと、なんと 皆さん憧れの turbo特製 ジンバル雲台(試作機)など豪
  華景品が抽選で当たります。こんなチャンスは2度と無いかもしれませんよ~。
  もしかしたら、turboさんのサイン入りだったりして・・・。(希望があればですが)

詳しくは”でじすこや”トップページのセールのバナーをクリックしてくださいね。

皆様のご来店をお待ちしておりまーす。
[PR]
# by kon-tencho | 2006-06-01 03:43

デジスコ講習会 日本野鳥の会大阪支部 


大阪南港野鳥園にてデジスコ講習会を開催します。

5/28 (日)
09:30~12:00   探鳥会・体験会
13:30~16:00頃   デジスコ講習会

開発担当Tと山田が伺います。
主催は日本野鳥の会大阪支部
協賛は興和株式会社です。

デジスコについて基礎から知りたい方や、わからないことを聞きたい方。
どうぞ、お気軽にお越しください。

お待ちしています~ヽ(^o^)丿


by olive
[PR]
# by kon-tencho | 2006-05-27 21:27 | 日記当番!

野鳥ステッカー「mieの野鳥たち」 5月分好評発売中です!

大好評を頂いております野鳥ステッカー「mieの野鳥たち」ですが
20日より5月分のアカショウビンが発売されました!
人気のアカショウビンのステッカー、ぜひ手に入れてくださいね。(^O^)/

e0088545_1134037.gif

5月:アカショウビン
販売価格:1枚 380円(税込み)
発売日:2006年5月20日
ステッカー表面はUVラミネート加工済み。耐久性にも配慮しています。

★ご購入方法はこちらのページをご参照ください。
http://www.digiscoshop.com/digisco_mart/mie_sticker.htm

by ひな


*************************

でじすこや 裏話 その2

でじすこやでは毎日午後になると
店長が白い手袋をして出荷作業に入ります。
その姿はまるで高級宝石を扱うよう・・・。
本当に丁寧に一つづつ商品を検品してます。

なので、商品はいつもピカピカ!
光物が大好きな私はそれに触りたくて仕方がない!!
そこで、店長の目を盗んでいつも触ろうとするのですが
すぐに店長に見つかってしまい
「触っちゃ駄目!!!(-"-)」と怒られちゃいます。(/_;)

しかし、怒られるたびにいつか目を盗んで触ってやるぞ!!と
心に誓っているのを店長はきっとしらないだろうな~(*^^)v
[PR]
# by kon-tencho | 2006-05-24 11:52 | 日記当番!

アルバイトさん 募集中!

こんばんは!

「でじすこや」ではアルバイトさんを募集する事になりました。
こん店長と一緒にデジスコの魅力をお客様にお伝えして頂く
お仕事です。

デジスコが好きで、明るくて元気な方!
私達と一緒にお仕事しませんか?
とっても楽しい職場ですよ♪

by olive
[PR]
# by kon-tencho | 2006-05-23 20:47 | 店長のひとりごと

ジンバル試作機

でじすこやの山田です。

先週行われた東京バードフェスティバルではたくさんのお仲間にお手伝いいただきま
した。遅ればせながらお礼を申し上げます。

さて、デジスコドットコムブースでの一番人気は ”私” のはずは無く、やはりジンバルの
試作機でした。
これって、バランスがとれているため、どこを向けてもフリーストップなのはもちろん、
開発Tがこだわっている ”動きのフィーリング” がすこぶる良いのが特徴です。
本人はまだ気に入らないようですのでさらに良くなることは間違いなしです。

さらにスコープが横向きに付くので、ニコンのスコープの場合、手が下から入るようになり
ピントリングの操作がとてもやりやすいです。今までバランスプレートなどが邪魔して操作
がしづらいと感じていましたが、この雲台ならその点も改善されますね。

e0088545_1564327.jpg

[PR]
# by kon-tencho | 2006-05-19 02:02 | 日記当番!

東京バードフェスティバル2006

こんばんは oliveです(*^_^*)

今日、お得意様のS様よりお電話を頂き、
「店長日記読んでるよ~!」と励ましのお言葉を
頂きました。
ありがとうございます。

日記当番、これからも頑張りますので
よろしくお願いします。

さて、13日(土)・14日(日)は東京バードフェスティバル2006が
東京港野鳥公園で開催されます。

http://www.birder.jp/tbf/tbf-top.htm

14日はこん店長をはじめ、でじすこやスタッフが
デジスコドットコムブースをうろうろしていると思います。
皆様、ぜひお遊びにいらしてくださいね。

*************************

でじすこや 裏話 その1

実は、ただ今、HPリニューアル準備中・・・
店長顔出しから、今度はどんなトップページになるか・・・
ただ今、検討中です。
皆様に「わっ!」と驚いていただけるような
楽しいこと考えています(*^^)v

このHPリニューアル企画の中心人物が
あの「ひなちゃん」です。
[PR]
# by kon-tencho | 2006-05-11 22:28 | 日記当番!

ご予約、急いでください!!!

e0088545_13171557.jpg


デジスコで撮った野鳥写真をふんだんに使ったバードウォッチャーのためのガイドブック『BIRDER別冊 デジスコで野鳥撮影が楽しめる本』が2006年5月13日に発売されます!
いままでのデジスコガイド本とはちょっと視点を変えてデジスコについての説明のほかに鳥別の撮影方法などデジスコ上級者でも楽しめる内容の本に仕上がっているそうです。

そこで、「店長日記をお読みの方にお得な情報です!

現在「でじすこや」では予約購入受付を行っています。
予約してくれた方にはもれなく、野鳥ステッカーで有名なmieさんがデザインした「でじすこや特製カワセミステッカー」がプレゼントします。

予約受付は発売前の5月12日(金)まで。もう時間がありません!
『BIRDER別冊 デジスコで野鳥撮影が楽しめる本』を購入予定の方はぜひ予約購入をおすすめします。ステッカー分、得しちゃいましょう!(^_-)-☆

e0088545_1443937.gif


by ひな
[PR]
# by kon-tencho | 2006-05-10 14:03 | 日記当番!

先週の撮影

こんばんは。でじすこやスタッフの山田です。
たまには写真も載せないとということで、今回は画像を載せます。本当はオオルリやキビ
タキなどの山の鳥を載せたいと思っていたのですが、残念ながらまた振られてしまいま
した。ということでとある方のプレッシャーもありキョウジョシギを撮りましたので一枚載せ
ますね。(笑)

別の場所を回ってからと干潟に出向いて撮影をしたのですが、先に着いて撮影をして
いたある方から60XWFNを手渡され、これでヨロシクと笑顔で言われてしまいました。
キョウジョシギのディティールをしっかりと撮ってねという意思表示のほかありません。
バーダー誌の企画”ザ ディティール”という鳥の各部位をデジスコで撮影して今まで
に無い図鑑を作ろうという企画があるのですがそれに向けての撮影ということになりま
す。

この日は風が強くなかなか手ごわい状況でしたが何とか少しは撮れました。
機材はED78+60XWFN(75倍)+カシオEX-Z850(でじすこやブラケット使用)です。
やっぱり、このカメラなかなか良いです。レスポンスが良いのでチャカチャカと撮っていると
そこそこ使える画像がgetできます。
このカメラを生かすには書込みスピードの速いSDカードが必要です。このカメラはバッファ
メモリーはあまり大きくないので3枚程度でバッファを使ってしまいます。その後はSDカ
ードに書き込みをしながらの記録になります。
SDカードのスピードが遅いと極端に遅い連写になってしまいます。
150倍速のカードではちょっと連写スピードが遅くなったかな?という程度ですのであまり
気にならずに撮影できました。
e0088545_0402681.jpg

[PR]
# by kon-tencho | 2006-05-10 00:44 | 日記当番!

ちょっとだけ新製品情報

皆様、こんばんは。でじすこやスタッフの山田です。

ここのところ、撮影に出てもこれといった写真が無くちょっと困ってます。
本当はバシッとした写真を撮ってここで披露できればよいのですが・・・・。^_^;

夏鳥を狙って出かけたりもしてますが、てっぺんでさえずっている状況では、なかなか
良い写真になりませんね。運がよければ目線の高さで撮影できるようなポイントに行って
いるのですが、なかなか思うとおりにはなりません。
少しは写真をためておかないと、まずいなぁと思っています。ちょっと、平日にでもお休み
をいただいて撮りに行っちゃおうかな。店長からブーイングが飛びそうですけど。^_^;
今、使っているカメラはカシオのエクシリム EX-Z850とオリンパスのSP-350です。
単なるテストだけではなく実際に使ってみると、あらためてカメラの操作性や性格の違い
を感じることが出来ます。画質についてはどちらもなかなかいいですね。
まだまだ、使いこなすところまで行って無いのでもうちょっと時間がほしいところです。

そうそう、オリンパスのSP-350用のレリーズステーと照準器用のアンダーステーも
新発売になりましたので、ご興味のある方は是非お問い合わせください。
レリーズステーはストロボ用のホットシューに取り付けるタイプですので取り付けが
簡単ですよ。アンダーステーをつければ照準器ユニットDOS-FSB1もつきます。

さて、このブログには5人で書き込みをしていますが、一人だけキャラが分かりづらい人
がいますね。ヒナという名前で書き込んでいる人物なんですが、なんだか猫をかぶって
いるようです。キャラ全開になったら面白いんですが、本性を見せないようにしているみ
たいでつまらないです。まぁ、そのうちに隠し切れなくなるとは思いますが・・・。(笑)
[PR]
# by kon-tencho | 2006-05-03 01:18 | 日記当番!